6月25日の日記

6月25日、北警察署へ七夕飾りをお届け♪

 今日はうめ(年長)組のお友だちが北警察署へ七夕飾りを届けに行きました。警察署の駐車場へ入ると、パトカーや白バイを発見!!「かっこいいなぁ~」とお話をしているとたくさんの警察の方が集まって来られ、敬礼や笛を吹き、手信号の練習をしておられました。ピシっとした動きと揃った大きな声に圧倒されてちょっと緊張気味のみんな♪うめ組のお友だちも負けずにピシっと並んでいました。
 まずは、みんなが作った七夕飾りを笹につけていきます。「ここつけてもいい?」と、一つ一つ丁寧に結んでいきました。最後には警察署長さんにも『右左 車来ないか 見て渡ろう』『親子でね 手と手つないで 右左』という2つの標語の短冊もつけていただいてみんなで斉唱し、『♪たなばたさま♪』のお歌もうたいました。
 その後はお楽しみにしていたパトカーや白バイを見せていただき、パトカーのスピーカーでお話をしたり、白バイのスイッチの使い方や役割も教えていただきました。「これは何ですか?」と気になる事もたくさん警察の方に聞いていました。
 最後には警察の方からのお約束…「横断歩道は信号が青でも右左を見てから渡ること」「知らない人に連れて行かれそうになったら大声で助けを呼ぶこと」「川や海では一人で遊ばないこと」「自転車の練習は道路ではしないこと」「自転車はヘルメットを正しくかぶり、あごひもを大人の方に調節してもらうこと」などたくさん教えていただきました。真剣にお話を聞いて、「お家の人にも教えてあげる」と張り切っていました。プレゼントもいただき、警察の方にお礼と敬礼をするみんな☆将来の夢は『警察官』と警察の方に憧れるお友だちでした。
 
 うめ組のお友だちが飾った笹飾りが、北警察署の玄関に飾られます。ぜひ、お子さまと一緒に見に行ってくださいね。

丁寧にくくって… 署長さんに敬礼!! 綺麗に飾れました
手信号の真似も♪  大きい~ 集合☆

 

6月25日、マリーゴールドのお引っ越し☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、5月1日に種まきをしたマリーゴールドの植え替えをしました。
 お部屋前のテラスで育てていると「葉っぱ増えてきたね~!」「お花咲いてる♪」と生長を楽しみにしているみんな。
 新しいプランターに引っ越しをし、優しく土をかぶせてお水をあげると「もっとお花咲いてね~」と声をかけていました。綺麗なマリーゴールドがたくさん咲くのが楽しみです。

優しくね☆ お水をどうぞ