6月26日の日記

シュワシュワ~楽しいバスボム作り☆

 うめ(年長)組のお友だちがバスボム(お湯の中に入れるとシュワシュワと発泡する固形入浴剤)を作りました。まずは、バスボムに入れるハーブ選び!①カレープラント、②サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)、③アメジストセージ、④ラベンダー、⑤ゼラニウム、⑥ローズマリーの中から好きな香りを選びました。次は、グループに分かれてハーブをちぎったりすりこぎで擦っていきました。「なんか匂いが強くなった!」と香りの変化にも気づいていたみんな♪
 お次はバスボム作りです!重曹とクエン酸、お塩、ハーブをボウルに入れてま~ぜまぜ…。そこに霧吹きで水をかけるとあら不思議!ぎゅっと握ると泥団子のように固まるようになります。「どんな形にしようかな?」「(食紅を使って)ピンク色にしたい」「お花入れたい~」とお友だちとお話しながら作っていました。
 完成したバスボムは、みんなでお水につけてどうなるか実験!「シュワシュワってなる」「爆発するんちゃう?」「葉っぱ(ハーブ)だけになって消えちゃう」といろいろな意見が出ました。結果は…「めっちゃ泡出てきた!」「きもちい~」「めっちゃいい匂いする♪」と大喜びの子どもたちでした。簡単にできるのでぜひお家でも作ってみてください♪

<バスボムの作り方>
 ①重曹:クエン酸:塩(もしくは片栗粉)を2:1:1の割合で混ぜる。
 ②霧吹きで水分を少し加えながら粘土状になるまでもむ。
 ③型に詰めて乾燥させる。
 ※ドライフラワーや食紅を入れるとかわいくなります♪