6月30日の日記

キラキラ輝く七夕飾り☆

 うめ(年長)組のお友だちが北警察署へ七夕飾りを届けに行きました。警察署に着くと、たくさんのパトカーや白バイが停まっており、子どもたちは大興奮☆まずは笹にみんなが作った飾りを一つひとつ付けていきます。警察の方にも「すてきだね」「上手に作ったね」と褒めていただき、「これ作った!」と嬉しそうにお話をしていました。警察署長さんに『右左 車こないか 見て渡ろう』『守ろうね 交通ルールと みんなの命』という2つの標語の短冊を飾っていただき、『♪たなばたさま♪』のお歌を披露。その後はパトカーと白バイを見せていただきました。白バイに乗り、ニコニコしているお友だちや、キリッとしたお顔で乗るお友だちもいましたよ♪警察官の方が身につけておられる防弾チョッキや警棒を見せていただくと、「お~!!」とビックリ☆「どうしたら警察官になれますか?」と質問したり、「お父さんとお母さんのお話をよく聞くことが大切だよ」と教えていただくと、「はいっ!!」とお返事をしていました。最後には色鉛筆のプレゼントもいただき嬉しそうなみんな。うめ組のお友だちが飾った笹飾りが北警察署の玄関に飾られていますので、ぜひ見てください。
 また、KBS京都のテレビ放送(本日のお昼と夕方のニュースで放映されました)や、京都新聞社や毎日新聞、共同通信社の取材やインタビューもあり、ちょっぴり緊張しながらも嬉しそうな子どもたちでした。

 7月1日付の京都新聞と毎日新聞の朝刊に記事が載りました。7月1日の日記をご覧ください。

 

 

P1100437 P1100443
IMG_1536 IMG_1531
IMG_1530 IMG_1533
IMG_1511 IMG_1497
IMG_1553 - コピー IMG_1538
P1100459 P1100469

 

 

 

 

おいし~い♪そらまめのポテトサラダ☆

 さくら(年少)組のお友だちが、以前収穫したそらまめと、ゆり(年中)・うめ(年長)組さんがこの前収穫したじゃがいもを使って『そらまめのポテトサラダ』を作りました。またサラダに入れるために金曜日にセットしたデコきゅうを畑で収穫しました。お部屋に戻り、お着替えをして準備完了☆
 まずは給食室で蒸したじゃがいもの皮むきをしました。ツルツルにむけると「うわ!!ツルツルなった!」「むけたで~☆」と、大喜びの子どもたち☆その後は、マッシャーで順番につぶし、先ほど収穫したデコきゅう、ハム、コーンを入れ、塩コショウ、マヨネーズで味付けをして混ぜていきます。「じゃがいもさんつぶれてる!」「おいしそうやな♪」「早く食べたい♪」と、ワクワクしているみんな。最後にそらまめを入れて混ぜると完成☆作ったポテトサラダはお給食でいただきました。「おいしいな~♪」「そらまめあった~!」「あ!ハートのきゅうりや♪」と、嬉しそうに食べていました。

 

 

DSC04749 DSC04763
DSC04776 DSC04769
P1100488 P1100486

 

 

 

 

ボールがいっぱ~い!

 たんぽぽ1組(0歳児)のお部屋にボールプールが登場☆子どもたちは、「あれ~?何かな~?」と不思議そうなお顔。プールの中にボールがいっぱ~い!なかには、自分から入るお友だちも!慣れてくると、出たり入ったり、ボールを外にポイポイ投げたり、寝ころんでみたり、プールの淵にもたれかかったりと楽しんでいました。

 

 

DSC00521 DSC00548

 

 

 

水野政雄さんワールド PartⅥ

 今日はちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、紙コップを使ってタコの形をした力士を作ってお相撲あそびをしました。先生がクルクル~とタコを回すと、「うわー!」「すごい!」「やりたい!」と興味津々のみんな。目玉シールを貼り、体はシールでデコレーションをして完成です☆「はっけよ~い…のこった!」の合図で土俵を叩くと、タコがクルクル回り、終始大喜びのみんなでした☆

 

 

DSC04719 DSC04729
DSC04738 IMG_1591