6月8日の日記

宝ヶ池と平安騎馬隊に行ったよ☆

 ゆり(年中)組のお友だちが、宝ヶ池と平安騎馬隊へ行きました。宝ヶ池に着くと、まずは野鳥の森を目指して出発!寝ているアヒルを見つけたり、きれいな新緑を見たり池の周りを少しお散歩しました。山道の入り口まで着くと「がんばるぞ、えいえいおー!」と気合を入れ、いざ山登り開始です☆「木のトンネルがある!」「ゆっくり行ったら転けないよ」「寝てるみたいな木があった☆」と不思議な形の木を見つけたりお友だちと励まし合ったりしながら、一生懸命登りました☆山道を抜けると、桜の森で鹿を発見!「草食べてる!」と、観察したり「大きい声出したらびっくりする!」「静かに通らないと…」と慎重に歩いていたお友だちでした。
 その後は、みんなが1番楽しみにしていた平安騎馬隊へ♪まずは警察の方から、横断歩道の渡り方や馬の名前を教えていただきました。馬の名前では『あたご号』『おぐら号』『くらま号』『だいもんじ号』など、京都の山の名前にちなんでいることを教えてもらうと「大文字登ったことある!」「全部お山の名前?」とお話していたお友だち♪騎乗体験では、先生やお友だちに笑顔で手を振ったり、緊張して少し顔がこわばっていたり…。乗る前は「お馬さん、大きいし怖い」と緊張していたお友だちも、降りた後は「楽しかった~」「めっちゃゆらゆら揺れた☆」と大喜びでした。
 騎乗体験の後はおにぎりタイム!「お腹空いてたからめっちゃ美味しい~」「お母さんと一緒に作ったよ」と嬉しそうに頬張って食べていました。おにぎりを食べてからは、北園に移動し、だるまさんがころんだやしゃぼん玉、列車ごっこなどをして遊びました。山道を散策したり、騎乗体験をしたり、広場で遊んだりと、楽しいことが盛りだくさんの一日でした☆