7月10日の日記

親子で『ABCで遊ぼう!』~さくら組いきいきファミリーデー~

 待ちにまったさくら(年少)組のいきいきファミリーデー。大好きなお父さま、お母さまと一緒に過ごせる今日の日をとても楽しみにしていたみんな。ニコニコ笑顔で元気いっぱい登園してくれました。
 まずは、『♪朝のお歌♪』と『♪どんな色がすき♪』のお歌を聞いていただきました。『♪どんな色が好き♪』では、「あか!」「ぜんぶ!!」とお歌の途中にあるかけ声を元気いっぱい言っていたお友だち。緊張しながらもかわいくうたっていました♪

 次に『ABCで遊ぼう』の様子を見ていただきました。さくら組になって月に一度、セイハ英語学院の日本人講師の谷口ちか先生と外国人講師のリチャード先生に来ていただき、お歌をうたったり、ゲームをしたりしながら楽しく英語に触れています。今日は自分の名前や年齢を発表したり、天気のお歌に合わせて体を動かしたりしました。その後はお父さまやお母さまと一緒に『インセクトじゃんけん』をしました。リチャード先生がハチ・ちょうちょ・ゴキブリの3つの中から何に変身するかを親子で考え、リチャード先生と同じジェスチャーをしたら勝ちというルールです。「(ジェスチャーをしながら)これにしよ!」「やったー!同じやった!」といつも以上に楽しく参加していましたよ☆

 最後に『♪くじらのとけい♪』『♪お帰りのうた♪』をうたいました。『♪くじらのとけい♪』は「くじら~くじら~いまなんじ~?♪」とノリノリで楽しく練習していたみんな。最後の「く、じ、ら!♪」のリズムに合わせたポーズもバッチリ決まりました!また、この日のために一生懸命練習した、お父さま・お母さまへの感謝の言葉は、少し照れながらも上手に伝えることができました☆

 頑張った子どもたちに副園長先生特製ケールジュースのご褒美☆一緒に飲まれた保護者の方も「美味しいです!」「飲みやすいですね♪」とお話してくださっていました。

 短い時間ではありましたが、お父さま・お母さまと一緒に『ABCで遊ぼう』に参加して、楽しい時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。親子で笑顔いっぱいの心温まるひと時になったことと思います。本日はたくさんのご参加ありがとうございました。

 

☆ケールの栄養☆
 キャベツと比較してみると、ケールに含まれるB-カロテンは約60倍、葉酸・ビタミンC・カリウムは約2倍、カルシウムは約5倍もあります。その他の栄養成分も、他の緑葉野菜よりも多く含まれているため、いつもの葉物野菜料理にケールを使うことによって、栄養摂取割合が格段に上がります。