7月12日の日記

ドキドキ・ワクワクの体育参観! ~ゆり組 いきいきファミリーデー~

 今日はみんなが楽しみにしていたゆり(年中)組の『いきいきファミリーデー』。体育の様子を見ていただいたり、大好きなお父さま、お母さまと一緒にストレッチをしたり、また一緒にお給食をいただいたりと、楽しみが盛りだくさん☆「もうすぐいきいきやな!」「跳び箱見てもらうんやろ?」と楽しみにしていたみんな♪
 まずは、毎日うたっている『♪朝のお歌♪』と、この時期にぴったりの『♪カモメの水兵さん♪』(作詞:武内俊子 / 作曲:河村光陽)『♪にじ♪』(作詞:新沢としひこ / 作曲:中川ひろたか)を歌いました。かわいい振り付けも入れ、ニコニコ笑顔で歌い、たくさんの拍手をいただいて、とっても嬉しそうでした。

 さて、いよいよ講師の藤原先生による楽しい体育の時間の始まり!藤原先生の「1・2・3・4」の掛け声に、「5・6・7・8」と元気よく答えながら準備体操!練習を重ねるごとに頭が上がるようになった『ブリッジ』では、「おー!!」と大きな拍手をいただきました。
 次は大好きなお父さま・お母さまと一緒に『親子ストレッチ』をしました。お父さま・お母さまの足の上をジャンプして跳び越えたり、四つ這いのトンネルをくぐったり…♪「もうこれ以上足伸びないです~!」という声も聞こえてきました☆

 さぁ!いよいよ跳び箱です。運動会でも見ていただく『台上前転』を披露しました。練習ではなかなか怖くてできなかったお友だちも、しっかり手をついて回っていました。お父様、お母様にかっこいい姿を見てもらおうと、やる気いっぱいのゆり組さん!勢いよく回り、かっこよくポーズを決めることもできました☆大きな拍手をいただき、とても嬉しそうなみんな。いつにも増して絶好調!ということで、2段、3段の跳び箱を4段、5段とレベルアップ!「えいえいおー!」と気合いを入れ、失敗を恐れず挑戦する姿に保護者のみなさんも驚かれていました。

 体育の後はみんなのお楽しみのお給食☆理事長先生の畑で採れたお野菜を使ってのお給食!メニューは、『新生姜ご飯・鮭の塩焼き・ナスの揚げびたし・じゃがいものお味噌汁・きゅうりのしそ漬け・トマトゼリー』です。「いっぱい動いたしお腹すいたー!」「おいしい♪」と、みなさん味わって食べておられました♪
 最後に『♪こころはればれ♪』『♪夢わかば♪』を歌いました。『♪こころはればれ♪』は可愛い振り付けに皆さま微笑まれていました♪『♪夢わかば♪』はぴかりん(二本松はじめさん)が作られた歌です。「ぼくらは生まれてよかったよ」「ぼくらを産んでくれてありがとう」と、お父さま・お母さまに向けたメッセージが込められています。なかには、涙ぐんで聴いておられた方もいらっしゃいました。

 楽しい時間は、あっという間!普段の子どもたちの様子をご覧いただくことができ、また、子どもたちもお父様・お母様と一緒に過ごすことができて、とても喜んでいました。これからたくさんの行事がありますが、みんなで力を合わせ、最後まであきらめずがんばることや、できたことで自信や満足感を味わってもらいたいと思っています。

 

 

P1100763 P1100768
P1100773 DSC05474
DSC05466 DSC05470
DSC05514 DSC05495
P1100777 DSC05509
P1100809 P1100804
DSC05547 DSC05552
DSC05573 P1100833

 

 

 

『 ♪ にじ ♪ 』

作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか

 

1.庭のシャベルが一日ぬれて
  雨があがって くしゃみをひとつ
  雲が流れて光がさして
  見上げてみれば
  ラララ
  虹が虹が 空に架かって
  君の君の 気分も晴れて
  きっと明日はいい天気
  きっと明日はいい天気

2.洗濯物が一日ぬれて
  風にふかれて くしゃみをひとつ
  雲が流れて光がさして
  見上げてみれば
  ラララ
  虹が虹が 空に架かって
  君の君の 気分も晴れて
  きっと明日はいい天気
  きっと明日はいい天気

3.あの子の遠足 一日のびて
  涙かわいて くしゃみをひとつ
  雲が流れて光がさして
  見上げてみれば
  ラララ
  虹が虹が 空に架かって
  君の君の 気分も晴れて
  きっと明日はいい天気
  きっと明日はいい天気