7月14日の日記

7月14日、ゆり組『いきいきファミリーデ―☆』
      体育参観 ~跳び箱&親子ストレッチ~

 今日はゆり(年中)組のお友だちが、家族と一緒に保育園で過ごす『いきいきファミリーデー』。体育の様子を見てもらったり、お父さまやお母さまと一緒にストレッチをしたり、お歌を聞いてもらったり、給食を一緒に食べたりと、とても楽しい時間を過ごしました。お部屋のカレンダーに○をして、ずっと楽しみにしていた子どもたち。「お母さんにかっこいいところ見てもらう!」「もうちょっとでいきいきや~!」とこの日を心待ちしていたみんな。当日は「ドキドキする!」と朝から少し照れた表情で登園してきました。
 
 まずは『♪朝のお歌』と『♪ハッピーチルドレン♪』(作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか)のお歌の発表です。みんなが考えたかわいい振り付けも入れ、ニコニコ笑顔で歌っていました。その姿を見て、お父さまやお母さまも微笑まれていました☆
 
 次は、いよいよみんなの大好きな体育!この4月から講師の河合先生に教えていただいています。いつも以上に気合いも入り、河合先生の「1・2・3・4!」の掛け声に「5・6・7・8!」と元気よく返すみんな☆準備体操もバッチリ!!いつもは、頭のあがらないブリッジも、今日は手で床をしっかり押し頭を上げて頑張っていた子どもたちの姿に「お~!!」という声とともに拍手がわき上がり、子どもたちはとても嬉しそうに笑っていました。
 
 次に、親子ストレッチ!お父さま・お母さまの後ろに子どもが立ち、大きな背中をヨイショヨイショと押していた子どもたち。「痛い~!」「やさしく押して~!」という声が聞こえてきました。また、子どもたちはお腹の上に乗せてもらって上下に動くのを楽しんでいました。ニコニコ笑いながらしていたお父さま、お母さまも最後には真剣そのもの。「まだまだ子どもには負けないよ!」と、すごく頑張っておられました☆
 
 

 さぁ、次は跳び箱です!!まずは、2段を助走なしで挑戦。いつもは自信のないお友だちも、今日はしっかり跳ぶことができました。その次は2段を助走ありで挑戦。跳び箱の手前で足のグージャンプもでき、元気いっぱい跳んでいました。おしりをついてしまったお友だちも運動会に向けて頑張っていきます。

 さて、お待ちかねのお給食の時間です。理事長先生の畑で採れたお野菜を使ってのお給食!メニューは、『新生姜ご飯・鮭の塩焼き・ナスの揚げびたし・じゃがいものお味噌汁・きゅうりのシソ漬け・パインゼリー』です!ハートや星型のデコきゅうもトッピング!「おいしい~!」「おかわりしよう!」と、みなさん味わって食べておられました♪一緒の席のご家族の方との会話も弾んでおられ、楽しいひと時となりました☆

 最後に『♪みかんの花咲く丘♪』『♪さぁ冒険だ♪』を歌いました。お給食がみんなの力に加わり、大きなお口で歌うことができました。『♪おかえりの歌♪』も元気にうたい、最後にはお父さまとお母さまに今日一緒に楽しい時間を過ごせたことと、感謝の気持ちを伝えました。
 
 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいましたが、普段の子どもたちの様子をご覧いただくことができ、また、子どもたちもお父さま・お母さまと一緒に過ごすことができて、とても喜んでいました。これから、たくさんの行事がありますが、クラスみんなで力を合わせ、最後まであきらめずがんばることや、できたことで自信や満足感を味わってもらいたいと思っています。これから更に成長した子どもたちを楽しみにしていてください☆

かっこいい!ブリッジ☆ 柔軟体操!おすもうさん 手がつなげるかな?
きゃはは☆楽しいな 跳び箱 えいっ 
背中を押して~  おいしいお給食☆ お歌のプレゼント★