7月16日の日記

勝負だ!!ドイツのゲームで遊んだよ☆

 昨日からザリガニ釣りに行くことを楽しみにしていたうめ(年長)組のお友だちでしたが、雷注意報が発令されているため延期に…。
 そこで、ドイツの『バルーンズ』『虹色のへび』というカードゲームや『子やぎのかくれんぼ』というボードゲームで遊ぶことにしました。「そのゲーム初めて見た!」「どうやって遊ぶん?」と興味津々の子どもたち。真剣な表情で説明を聞き、さっそくゲームスタートです♪はじめは「どうやるんだったっけ?」とルールが分からなくなってしまうお友だちもいましたが、ゲームを進めていくうちに「次はこうするんだよ」「これはセーフやな」とお友だち同士で教え合う姿も。「やったーへびの頭としっぽ繋がったしもらえる!」「もう一回しよ」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました☆

 

バルーンズ
 赤・青・緑・黄・紫の風船が描かれたカードとはてなカードがあります。はてなカードをめくると、猫にかじられた・風で飛ばされた・トゲが刺さった・・・などの理由で割れてしまうので、同じ色の風船が描かれた手持ちのカードを裏返します。手持ちの風船が全部割れてなくなってしまった時に、風船のカードがたくさん残っていた人の勝ちです。

虹色のへび
 カードをめくると、蛇の頭や胴体、シッポが出てきます。順番にカードをひいて、体の模様と同じ色でつないでいきます。蛇を完成させた人はそのカードをもらうことができ、たくさん蛇を完成させた人が勝ちです☆

子やぎのかくれんぼ
 狼から隠れた子やぎを助けるゲームです。6色のお皿には、それぞれ子やぎたちが隠れるためのベッドやストーブの絵が描かれています。お皿の中に子ヤギを5つずつ入れて伏せ、サイコロを振ります。出た色のお皿の中に隠れている子やぎの数を当て、当たると1匹もらえます。何度も間違えるとオオカミが来て、もらった子やぎを連れて行ってしまいます。順番に進めていき、いち早く子やぎを7匹集めた人が勝ちです。