7月24日の日記

とうがらしとピーマンを使ってクッキング☆

 今日はうめ(年長)組のお友だちがクッキングをしました。畑で育てているとうがらしとピーマンを使ってクッキング☆まずは、とうがらしとピーマンの種を取っていきます。「種ってこんなにいっぱい入ってるんやなぁ」と中を観察しながら取っていました。次に包丁で細かく切っていきます。包丁は今までに使っていたので、上手に切ることができました。切った後は、おじゃこと塩昆布、しょうゆを入れて炒めていきます。「おいしくなぁれ♪」と順番に混ぜていくうちに、とってもいい香りが!混ざったら完成です。お弁当と一緒に頂きました。「おいしい!」「嫌いやったけど食べられる」「簡単やし、お家でも作れそう!」と、大好評♪たくさん、おかわりもしていました。
 今日はスーパーアシストとして小学生のお兄さんがお手伝いに来てくださっていました。先生のお手伝いをしながら子どもたちと楽しく遊んでいました。今日のクッキングは小学生のお兄さんにも大人気でした!

 

 

 

 

 

めざせ!スーパーアシスト  ~小学生がお手伝い~

 小学生は夏休みです。鷹峯小学校では夏休みの教育活動の一環として、多くの人との交流や簡単なボランティア体験を行っています。今日は4~6年生のお兄さんお姉さん計23人が「めざせ!スーパーアシスト」として保育のお手伝いに来られました。子どもたちは、お兄さんお姉さんと一緒に遊んだり、お給食を食べたりと大喜びでした♪「明日もくるー?」「またきてね」と楽しみにしていました。

 




 

ひまわり&カマキリ

 畑に咲いているチョコレート色のひまわりの花。花の中に緑色の生き物が....よ~く見ると、カマキリでした。珍しい色の花をじっくり近くで見ようと思ったのか、それとも花の蜜を吸いに来た虫を捕えようと思ったのか???? カマキリに聞いても答えてくれませんでした。


 

 

 


今日はお弁当の日☆

 おいしそうなお弁当がたくさん♪さくら(年少)組は雨天のため園外保育が中止に…代わりにお部屋でシートを敷いていただきました☆