7月5日の日記

お野菜やお花の不思議を発見!!!

 ゆり(年中)組のお友だちが畑にお野菜やお花を観察しに行きました。「どうしてトマトは緑から赤色に変身するんやろ?」「ズッキーニの模様はなんでキラキラなの?」「アリさんいっぱいいる!ナス食べられないかな?」「マリーゴールドって黄色とオレンジ色が重なってるんだね♪」と虫眼鏡で観察していたみんな☆その後お部屋に帰ってから、みんなの前で自分が不思議に思ったことを発表し、本を見たり、パソコンで先生と一緒に調べたりしてたくさん学んでいた子どもたちです。

 

 

 

 

 

宇宙にしゅっぱ~つ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、黒色の大きな紙に絵を描いて『宇宙』を表現しました。まずは、画用紙や包装紙を使って宇宙船作り☆紙を切ったり貼ったりし、ペンで宇宙船の中の様子を描いていきました。「このレバー引いたら発車するんだよ!」「ここはチョコレートでできてて、食べられるねん!」「宇宙暗いからキラキラいっぱいつけたよ☆」「宇宙人が入ってこないようにドアに鍵かけておこう!」「宇宙服を入れるお部屋もあるよ!」といろんな想像を膨らませながら作っていたお友だち。宇宙船ができたらいよいよ宇宙に出発です!!大きな紙に宇宙船を貼り、周りにみんなでお絵かきをしました。「宇宙人と一緒にサッカーして遊んでるところ描いた!」「キャンディとチョコも持って行こう!」「地球と土星と…天王星もあるんだよ!」「UFOってこんな形かな?」とお話しながら思い思いに楽しんで描いていましたよ♪
 うめ組のお部屋に飾っていますので、ぜひご覧くださいね。