7月6日の日記

7月6日、♪Happy Birthday♪ 
               ~7月のお誕生会~

 今日は 7月生まれの12人のお友だちをお祝いするお誕生会。ニコニコ笑顔で舞台に登場し、嬉しそうにご家族の方に手を振っているみんな。さっそく、インタビューの始まりです!元気よくお名前を言ったあとに「大きくなったら何になりたいですか?」と先生の質問に「ゴーバスター!」「お花やさん!」としっかり答えていました♪園長先生やお友だちから「おめでとう!」とお祝いの言葉を言ってもらうと「ありがとう!」とかっこよくお礼を言うことができました。みんなの大好きな“ぐんぐんのびて”では、先生に抱え上げられ風船に嬉しそうにタッチしていました☆
 先生からのプレゼントは、ペープサート(人物や動物の絵などを描いた画用紙に棒をつけたもの)。明日は“七夕”ということで『七夕さま』のお話でした。織姫さまと彦星さまはそれぞれ一生懸命お仕事を頑張っていました。しかし、2人が出会い遊んでいるうちに仕事が全然手につかなくなってしまいまた。それを見かねた神さまは怒り、二人を引き離すことに決めました。2人はとても悲しみましたが、しっかり反省し、またお仕事を始めました。神様はそんな2人を見て「1年に1度、7月7日の七夕の日にだけ会うことを許してやろう☆」と言い、織姫さまと彦星さまはその日にだけ会えるようになり、その後も2人はお仕事をがんばりました☆というストーリーでした。また子どもたちに向けて“七夕飾り”のお話をしてくれました。短冊やちょうちん、スイカの意味を教えてもらったり、クイズに答えたり…楽しいお話がいっぱいでした。
 明日はいよいよ七夕☆子どもたちの願いが届き、織姫さまと彦星さまが出会うことができますように!


 各クラスからのお歌のプレゼントです♪
      
        ちゅうりっぷ(2歳児)・・・『♪バナナの親子♪』
        さくら(3歳児)・・・『♪小さな世界♪』
        ゆり(4歳児)・・・『♪パレード♪』
        うめ(5歳児)・・・『♪ハナミズキ♪』

インタビュー! タッチ!! お歌の発表
先生からのプレゼント ハイチーズ☆

 

 今日の給食は、一日早い七夕にちなんだメニューでした。錦糸玉子を天の川に見立て、星型きゅうり をトッピングした「きらきら星の散らし寿司」。野菜とハムを短冊切りにした「短冊サラダ」。そうめんを糸の織り物に、おくらを星に見立てた「七夕そうめん汁」。お星さまいっぱいの給食に、子どもたちは大喜びでした。

 

 

 『♪たなばたさま♪』   

   
   ささのは さらさら のきばに ゆれる
   おほしさま きらきら きんぎん すなご

   ごしきの たんざく わたしが かいた
   おほしさま きらきら そらから みてる