7月9日の日記

芝生広場に空飛ぶカボチャ?!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組のお友だちが芝生広場へ行くと…カボチャのトンネルを発見!理事長先生が畑で育てておられるカボチャのツルが伸びて、子どもたちから見るとカボチャが空に浮いているように見えます☆「うわ~カボチャや!」「白いやつはメロンにも見えるな~」とお友だちとお話していました☆「届くかなー?」「ターッチ!」と、一生懸命ジャンプして手を伸ばしているお友だちも…♪その後はシャワーを浴びたりかけっこを楽しんだりと、元気いっぱいの子どもたちです。
 成長しているのはカボチャだけではありません。保育園の畑ではトマトやナス、きゅうり、ピーマンなどたくさんの野菜が実をつけています。奥のぶどう棚からはぶどうが…!「今日のおやつで食べてもいいかな?」な~んて呟くお友だちもいましたよ♪

 

 

 

 

 

暑い夏には涼しいミストを♪

 昨日梅雨明けが発表されましたが、例年に比べると6~13日ほど早いようです。暑さをやわらげ、子どもたちを熱中症から守ろうと、今年はミストを園庭に設置しました♪これから暑い日が続きますが、ミストをつけたり、テントを張ったり、シャワーを浴びたりしながら、子どもたちの体調に気を付け遊んでいきたいと思います☆お家でも、早寝早起きをしたり、朝ご飯をしっかり食べるなど、暑さに負けないようきちんとした生活習慣を身につけてください。