8月23日の日記

讃州寺の地蔵盆 ~ハープの音色にうっとり♪~

 今日は、ゆり(年中)・うめ(年長)組のお友だちが大徳寺保育園のお友だちと一緒に鷹峯千束町にある『讃州寺』(通称:地蔵山)の地蔵盆に参加しました。
 第一部では、大徳寺保育園のお友だちと一緒に“献灯献花”を行いました。マントを身に着け、心を落ち着かせてお花をお地蔵様にお供えしていました。その後は、お坊さんがお経を唱えてくださったり、『♪四弘誓願♪』のお歌を目をつぶり、手を合わせて歌ったり、理事長先生や住職さんのお話も聞きました。
 そして、お楽しみがいっぱいの第二部!まずは、『♪あかいことり♪』のお歌をうたいました。舞楽(昔は仏さまに舞を踊ってお供えをしていたそうです)をみました。その後は、ハープ奏者の内田奈織さん(京都出身の方で、京都府教育委員会の「今日の未来創造大使」の講師として多くの学校で心の教育活動を行っておられます)による演奏会♪大きなハープの音色にうっとりしていた子どもたち。『♪小さな世界♪』や『♪ミッキーマウスマーチ♪』など、知っている曲がいっぱいで一緒に歌って盛り上がっていました。小さなハープも登場し、みんなの近くで演奏してくださいました。何人かのお友だちは小さなハープを演奏させていただき、大満足!!素敵な音色に癒された時間となりました。
 最後はみんなで大きな円になり、長い数珠を持って『♪わになれ♪』のお歌に合わせ、“数珠まわし”をしました。
 最後にうめ組さんは、大徳寺保育園の年長のお友だちと一緒にゲームをして遊びました。『じゃんけん列車』『おばけなんかこわくない』で大盛り上がり☆とても楽しい時間となりました。

 

 

DSC02520 DSC02665
DSC02555 DSC02562
DSC02574 DSC02564
DSC04276 DSC02578
DSC02616 DSC02725

 

 

 

片栗粉スライムで遊んだよ♪ PartⅡ

 今日は、たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが片栗粉スライムで遊びました。まずは、片栗粉をお顔や体につけていくと「白くなった~♪」「うわ~!」と大興奮!先生のお顔に片栗粉を塗り、「おばけ!」とお話するお友だちもいました。そして、待ちに待ったスライム作りです。水の中に魔法の粉(食用色素)を入れると赤色と緑色の綺麗なジュースが出来上がりました。それを片栗粉と混ぜるとトロトロのスライムが完成♪最初は「いやや…」「こわい…」と触るのをためらっていたお友だちも、不思議な感触が気に入ったようで、スライムを「ぎゅっ、ぎゅっ!」と握ったり、ザルに入れてとろとろのシャワーを楽しんでいました☆

 

P1030217 P1030239
P1030270 P1030254