8月24日の日記

地蔵盆に参加しました!!

 今日は、昨日の台風20号影響の恐れがあったため、ゆり(年中)・うめ(年長)組のお友だちが大徳寺保育園のお友だちと一緒に毎月お参りしている讃州寺ではなく、大徳寺・玉林院での地蔵盆に参加しました。
 第一部では、大徳寺保育園のお友だちと一緒に“献灯献花”を行いました。うめ組の代表のお友だちが、マントを身に付け、少し緊張したお顔をしながらも、ろうそくやお花をお地蔵様にお供えしていました。その後は、お坊さんがお経を唱えてくださったり、『♪四弘誓願♪』のお歌を合掌してうたいました。また、住職さんから、「みんなを守ってくれるお地蔵さまは、お父さま、お母さまだよ。お父さま、お母さまのことを大切にしましょうね」と、お話していただきました。
 そして、お楽しみがいっぱいの第二部!まずは、『♪あかいことり♪』のお歌をうたい、舞楽(昔は仏さまに舞を踊ってお供えをしていたそうです)を見ました。その後は、『お歌のコンサート』です。うめ組保護者の“白木さん”と、ピアノ担当の“ほりのうちさん”(お仕事をしながら保育園や老人施設を訪問されたり、子育て支援行事としてクリスマス会などでお歌をうたわれています。)がたくさんのお歌を披露してくださいました。お部屋でも歌っている『♪となりのトトロ♪』や『♪夢をかなえてドラえもん♪』、『♪さんぽ♪』の曲を一緒にうたって楽しみました☆また、『♪見上げてごらん夜の星を♪』や、『♪ベートーヴェン 交響曲第9番♪』の歌声の迫力には、子どもたちも驚いた様子で聴いていました!
 最後はみんなで大きな円になり、長い数珠を持って『♪わになれ♪』のお歌に合わせ、“数珠まわし”をしました。「数珠めっちゃ長いな!」「なんのお願い事をしようかな?」とお話しながら、大切そうに数珠をまわしていた子どもたちです。
みんなを見守ってくださっているお地蔵さまのことを知り、心を穏やかにし、お参りすることができました。
 

 

 

 

 

色水遊びをしたよ♪ 

 さくら(年少)組のお友だちが、色水遊びをしました☆先生がお水の入ったペットボトルに「ちちんぷいぷいの~ぷい!」と魔法をかけて振ってみると‥‥どんどん色が出てきて黄色い色水に!!(ペットボトルのキャップの裏にあらかじめ絵の具を塗っています)「黄色になった!」「先生の好きな色や~」「早くやりたーい」と興味津々で、「何色になるかな?」とドキドキしながらペットボトルを振っていました。できた色水はコップに注いで、ジュース屋さんごっこ♪白やピンクの色水を見て「カルピスみたい♪」「いちごジュースできた!」と大興奮。お友だちのジュースと混ぜて、色が変わると「みてー!」「色が変わった!」「抹茶の色になった!」「〇〇ちゃんはコーヒーやで」と新たな発見をしていました♪「青と赤混ぜたら何色になるかな~?」と考えながら混ぜているお友だちもいましたよ。最後は、石鹸を加えてフリフリ!するとふわふわの泡ができ、「生クリームや!」「サイダーになった!」と大喜びで、「もっとふわふわになれ~」と夢中で振っていたみんなでした☆

 高校生インターンシップ・保育園体験事業で来られていた高校生の方が、5日間の職業体験の最終日でした。一緒に色水遊びをしたり、お給食を食べたり…。最後に、メダルをプレゼントしてくださいました。「わー金メダル!」「ありがとうございます」とお別れを惜しみながらも、喜んで受け取っていました☆

 

 

色水遊びをしたよ♪
メダルをもらったよ☆

 

 

 

友遊館で遊んだよ☆

 ちゅうりっぷ(2歳児)のお友だちが友遊館で遊びました。おままごとでお料理を楽しんだり、お誕生日ケーキを作ってお祝いしていたちゅうりっぷ組のお友だち☆またお人形を抱っこして「今からこども園、行ってくるね!」とお話したり、お人形をベッドに寝かせてトントンをしてお父さんやお母さんの真似をしたり…♪ソファーではお気に入りの絵本やおもちゃを持って、とても嬉しそうなみんなでした☆