8月28日の日記

パン粉で感触あそびをしたよ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちがパン粉を使って感触遊びをしました。先生がパン粉を見せると、恐るおそる手を伸ばすみんな。先生と一緒に、まずはさらさらの感触を楽しみました。次に、霧吹きでパン粉を湿らせて混ぜると…少しずつ固まりができてきました。それをぎゅっと握ると、お団子に!だんだんパン粉の感触にも慣れ、とても楽しそう♪食用色素を入れて可愛いピンク色のお団子も作り、パン粉あそびを満喫した、たんぽぽさんでした!

 

 

DSC00236 DSC00255
DSC00283 DSC00258

 

 

 

みんな大好き☆かき氷の絵を描いたよ!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちがかき氷の絵を描きました。前日から「明日かき氷描くんやな!」と、とっても楽しみにしていたみんな。はっぴを着た先生がかき氷の機械を持って登場すると「あー!かき氷や!」「また食べるん?やったー☆」と、大盛り上がり!一口食べると「つめたーい」「ブルーハワイやな~。」とお話していました。食べた後はお絵描きタイムです。「ガーリガリ」とかき氷を作る動作を真似して描いていたお友だちも。みんな好きな味のシロップをトッピングして楽しんで描いていました。

 

 

DSC09579 DSC09581
DSC09583 DSC09597

 

 

 

素敵な夏の思い出♪

 ゆり(年中)、うめ(年長)組のお友だちは、夏期は合同でお昼寝をしています。日中たくさん遊んで、たくさん体を動かしたみんな、「おやすみなさい」と布団に入ると、すぐに眠りにつくお友だち☆隣のお布団まで足を伸ばしたり、寝ボケておかしな行動をとったりしていたことも♪
 他にも、プールに入ったり、おやつを食べたり、遊んだり…と、ゆり組、うめ組のお友だちが交流した思い出はたくさん☆夏期保育も今日で最後です。「もっとお昼寝したいな~」「やったーお昼寝なくなったし遊べる!」と、感想は様々ですが、運動会に向けての練習にも取りかかっていきます♪

 

 

DSC09622 DSC09613

 

 

ホームページのアクセス数、6万件突破!!

 6月2日にアクセスが5万件突破した鷹ヶ峯保育園のホームページが、本日6万件突破しました!これからも鷹ヶ峯保育園のかわいい子どもたちと楽しい生活の様子を伝えていきたいと思います。お楽しみに…♪