8月30日の日記

トトロさーん♪出ておいでー!!

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、ガタガタ道へお散歩に行きました。お友だちと手をつなぎ2列で歩いたたんぽぽさん。「○○ちゃんと手をつなぐー♪」「お手てつなご♪」とお友だちを誘い、「お手てつないで元気よく~♪」と、うれしそうに園歌をうたっていました。歩いている途中にみんなの大好きなショベルカーがあり、砂をショベルですくいあげているのをじーっと見て、「動いてるー」「すごいなあー」「おっきいなあ」と大はしゃぎ♪ショベルカーが大きな音を出しているので怖くて泣いているお友だちもいましたが、そんな姿もかわいらしかったです♪
 お山に向かって「トトロさーん♪」と大きな声で呼ぶと「はあーい♪」と、どこからかお返事が聞こえてきました。「なんか聞こえる♪」と子どもたちもうれしそう☆何度も「トトロさーん♪出ておいでー!!」「やっほー」とお山に向かって大きな声で叫んでいました。
 お散歩から帰ってきた後は園庭で遊びました。すべり台ではお友だちと一緒に連なって滑り降りると、顔を見合わせて「きゃー」「わはは」と大笑い☆子どもたちの笑顔がキラキラと輝いていました。

 

 

IMG_2382 IMG_2388
IMG_2408 IMG_2404
IMG_2405 IMG_2421

 

 

 

かっこいいはしご車を見たよ♪

 さくら(年少)組のお友だちが、バスに乗って北消防署まで消防車を見に行きました。朝から「いつ行くの?」ととても楽しみにしていたさくら組さん♪
 到着してから元気よく消防士さんにご挨拶をし、早速はしご車のはしごを伸ばしていただけることに☆「わーすごーい!」「高いな!!」とどんどん伸びていくはしごを見て大興奮!!次は、消防士さんに機械のお話をしていただき、「ここのボタン何?」「お水がここから出るの?」と質問したり、タイヤを見て「大きいなー」「タイヤの中も赤色!」「ねじついてる!」とたくさんの発見をしていました。
 帰りのバスの中では、「かっこよかった!」「また見たい!」とお話したり、なかには「消防士さんになりたい!」と言っていたお友だちもいました♪

 

 

IMG_3557 IMG_3553
IMG_3524 IMG_3565
IMG_3576 IMG_3564
IMG_3569 IMG_3578

 

 

 

お散歩に行ったよ☆

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、釈迦谷のバス停の近くまでお散歩へ行きました。歩けるお友だちは先生と手を繋いで出発!近くの畑を通り、「ここトマトができてるよ」と伝えると、「あ!あ!」とうれしそうに指差しをしていました☆きれいなお花を見つけると、「♪お花がわ~らった~♪」とお歌をうたったり、つかもうと手を伸ばしているお友だちもいました。観光されている方に出会うと、「可愛いね~」と声をかけられ、手を叩いたり笑顔で「ば~ばい!(バイバイ)」と手を振っていました。園に着くと、新園庭にあるザクロの木を見て、「あ~ん」と大きな口を開けているお友だちもいました。

 

 

IMG_0783 IMG_0784
IMG_0789 IMG_0793
IMG_0798 IMG_0802