8月6日の日記

鷹峯ふれあいまつり ~うめ組 和太鼓発表~

 今日はみんなが楽しみにしていた『鷹峯ふれあいまつり』(鷹峯自治連合会・鷹峯社会福祉協議会主催)。そのオープニングでうめ(年長)組のお友だちが和太鼓の演奏を発表をしました。雨の心配もありましたが、無事発表することができました。

 ゆり(年中)組の3月から始まった和太鼓の練習。はじめは、バチを持つのもお兄さん、お姉さんになった気分で喜んでいたうめ組さん。練習を重ねていくうちに、だんだんと表情は真剣になっていきました。はじめは「先生~見て~!手にマメできた…痛いし太鼓嫌やな…」と言っていたお友だち。それが、マメができるのが誇らしくなってきて、「今日も和太鼓したいなぁ♪」「先生!家で練習してきたから見といてや!!」と、夢中になって練習する姿が見られてきました。今日の日を楽しみにしていたみんな。「浴衣着て叩くの、楽しみやなぁ♪」「宮(大鼓)することお母さんに内緒にしてんねん!びっくりさせるんや!!」と、一生懸命練習してきました。
 そうして迎えた本番!浴衣と甚平に身を包み、ちょっぴり緊張しながらもかっこいいところを見てもらおうと、張りきっていました。

 1曲目は1972年から放送されていた大人気刑事ドラマ『太陽にほえろ!』のメインテーマの曲です。息の合ったかけ声と太鼓で、ノリノリで叩いていました♪
 2曲目は、美空ひばりさんの『♪人生一路♪』。曲調もガラッと変わります。子どもたちにとってはあまり馴染みのない演歌ですが、バチを回して叩いたり、回りながら叩いたりと、はじめの頃は難しくてきなかったことも、堂々と発表することができました!かっこよくきめて、みんなのとても満足そうな表情が印象的でした☆

 練習を重ねていくうちにできるようになったときの子どもたちの笑顔は本当に自信で満ち溢れていました。これからもみんなの心をひとつに、どんなことにもチャレンジして頑張っていきたいと思います。今日皆さんからいただいた、たくさんの拍手を胸に、これからの行事も頑張ってくれることと思います。

 また職員による出店では、食べ物コーナーでは『きゅうりの一本漬け』『しそジュース』を販売しました!ゲームコーナーでは『光りもの釣り』『輪投げ』、販売コーナーでは『伸びる剣』『光るカチューシャ』など、楽しい催しが盛りだくさんです!特に人気なのは子どもたちも保育園でもいただいている『しそジュース』。「おいしいし、もう1回飲む♪」と何度も買ってくださる方もおられ、早くに完売しました!ゲームコーナーでは園児や卒園児のお友だち、地域のお友だちなどがたくさんが来てくださいました。たくさんのお客さんが来てくださり、たかがみねこども園コーナーは最後まで賑わっていました!

 地域の方々のご協力や支えがあり、子どもたちが安心して楽しく過ごすことができます。今日は地域の方々とともに楽しく充実した時間を過ごしました♪

 

 

IMG_1943 IMG_2523
IMG_2528 IMG_1956
IMG_2533 IMG_1952
IMG_2529 P8050024
IMG_1971 P8050031
P8050033 P8050039
IMG_2542 IMG_1974
IMG_2548 IMG_2005
P8050157 IMG_2010
IMG_2065 IMG_2594
IMG_1980 IMG_2055