8月7日の日記

♪Happy Birthday♪ ~8月のお誕生会~

 今日は、8月生まれのお誕生会!先月お休みしていたお友だちも参加し、14名のお友だちがみんなからお祝いをしてもらいました。

 

●インタビュー

 たんぽぽ1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、ばなないちごなど[好きな食べ物]を。さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちは、警察官やお花屋さんなど[将来の夢(大きくなったら何になりたい)]を答えてくれました。

 

●先生からのプレゼント

 先生からのプレゼントは、パネルシアター(パネルボードに紙人形を貼っていくもの)でした。まずは、空に浮かぶ雲が登場!よ~くみると何かの形に似ている雲。みんなで何の形かクイズをして楽しみました。次は、ブラックパネルシアター(黒いパネルボードに、蛍光のポスターカラーで色を付けた紙人形を貼っていくもの)です。電気が消えると三兄弟のオバケが登場!!食いしん坊のオバケたちは、リンゴを食べると赤色に、ばななを食べると黄色に…たくさん食べていろんな色に大変身☆どちらも、歌に合わせて大盛り上がりでした♪

 他にも、園長先生からプレゼントをいただいたり、天井からぶら下がる風船にタッチする「ぐんぐんのびて」など、楽しい催しがいっぱいでした!

 

●各クラスお歌の発表

ちゅうりっぷ組 : 『♪スイカの名産地♪』

さくら組 : 『♪オバケなんてないさ♪』

ゆり組 : 『♪バケツ100杯の夏休み♪』

うめ組 : 『♪浜辺の歌♪』

 

 

DSC02029 DSC02037
DSC02040 DSC02093
DSC02053 DSC02065

 

 

 

しば漬けを作ろう! PartⅡ

 ゆり(年中)組のお友だちが 7月31日に作ったしば漬け♪昨日収穫した赤しそは、塩もみしてアクを抜きました。「ピンクの汁出てきた~!」「梅のにおいする!」と変化を楽しみながら、ぎゅっぎゅっと握っていたゆり組さん。その赤しそを、梅シロップと混ぜしば漬けの中に入れました☆「お休み終わったら、どうなってるんやろ~?!」とドキドキ・ワクワクしながら給食室に持って行きました。おいしくなりますように♪

 

 

DSC02098 DSC02105
DSC02111 DSC02134