8月8日の日記

ミシガンに乗ったよ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、ミシガンに乗船しました。バスの中ではミシガンクイズをしたり、路面電車や京阪電車を見つけたりしながら、大津港に到着するのを楽しみにしていたみんな。ミシガンクイズでは、「え!ミシガンって4階建てなん!?めっちゃ大きいな!」「ミシガン大きいし、世界中の人たちみんな乗れるんちゃう?」「琵琶湖って海違うで!湖やで!」とお話をしていました。
 到着してさっそくおにぎりタイム♪「お母さんがのりで“ミシガン”って作ってくれた!」「お手伝いして一緒に作ってん♪」と嬉しそうに食べていたお友だち☆ミシガンが近づいてくるのが見えると、「こっちに来た~!」「黒い煙突みたいなの見えるで!」と大興奮でした。
 乗船し、クルーの方に「ドラ(出航の合図)を鳴らしたいお友だちは手を挙げてね~!」と言われると「ハイ!ハイ!」「僕、やりたい!」と勢いよく手を挙げていたみんな。すると…なんと!!たかがみねこども園のお友だちが選ばれ、ドラを叩かせていただきました♪出発し、船が動き出すと、「うわぁ~動いた!」「風すごい!飛ばされる~!!」と大喜び♪船内では、外輪が水しぶきをあげて回っている様子を見たり、琵琶湖の景色を堪能したり、望遠鏡をのぞいたり、帽子を被って船長さんになりきっていたみんな♪「ミシガンめっちゃカッコいいー!」「船長さんに会いに行きたい!」「琵琶湖っておっきいな~!」「あそこにクジラの赤ちゃんみたいなのがいる!」とあちこち見渡していました。
 船内を充分に楽しんだあとは、クルーの方によるショータイム☆お歌を聞いたり、ステージに呼んでもらい、みんなが知っているディズニーのお歌に合わせて楽器を演奏したりと、楽しい時間を過ごしました。最後にはクルーの方と一緒に写真を撮り、お別れをしました☆帰りのバスでも、「お歌のコンサートめっちゃ楽しかった!」「またお母さんと一緒に来る♪」とお話していましたよ。

 

 

 

 

 

カラフルな世界☆

 さくら(年少)組のお友だちが以前作った双眼鏡(8月1日に制作をしました)を持って畑へ観察に行きました。畑に着くと、さっそく双眼鏡をのぞきこみ、「赤色に見える!」「あ、お花が青になってる」「えっ~、先生の顔が青や!」とカラフルな世界に大はしゃぎ!!ミミズや葉っぱの上を歩くアリなど細かいところまで夢中で観察しているみんなでした♪