9月11日の日記

初めてのドレミの広場に大喜び★

 保育園では「ドレミの広場」の日に、音楽講師の久保先生に来ていただき、お歌や楽器指導をしていただいています。今日は、たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちがドレミの広場に参加しました。
 初めてお会いする久保先生にみんなドキドキ!緊張のあまり泣き出してしまったり、なかには久保先生のお顔をじーっと見るお友だちも…。『♪おもちゃのチャチャチャ♪』『♪じゃんけんぽん♪』のお歌に合わせてすずを使っての楽器遊びを披露しました。その後、久保先生と一緒にカスタネットにも挑戦!音がするたびに「おっ!」と大興奮!『♪さんぽ♪』『♪おどるポンポコリン♪』のお歌に合わせて「トントントン♪」と口ずさみながら楽しんでいたみんな。久保先生が帰られるときは「もう1回しよーよ」「もう帰るの~?」とまだまだ遊び足りないようでした。

 

 

DSC00378 DSC00402
DSC00403 DSC00408

 

 

 

たくさんの蒸気機関車に大興奮!!

 さくら(年少)組のお友だちが梅小路蒸気機関車館へ行きました。先週は雨のため中止…。「いっつもさくらさんのとき雨や~」「次はいつ行くー?」と、今日の日をとても楽しみにしていたみんな!!
 機関車館に到着し、まずは資料展示館を見学しました。模型を見て「うわ~すごい!」「こんなところにハンドルがついてる!!」「これがブレーキ??」と興味津々!
 続いて機関車展示館の見学☆たくさん並んだ蒸気機関車を見て「大きい~!」「すっごーい!!」と大興奮!!「タイヤ(車輪)大きいな~~!」と両手を広げて並んでみたり、「機関車さんのお顔は真ん丸やな~アンパンマンみたい♪」「ライトもついてるー!」「暗い所は見えへんからやで!」「頭の上に煙突あったー!!」と、発見したことをお友だち同士でお話している姿も…♪「こんなん見たん初めてや~嬉しい!!!」とニコニコしているお友だちもいました。
 その後は楽しみにしていたSLスチーム号に乗車!!「あ、煙突見つけた!!」「煙出てる~!雲みたい!!」「これに乗るのー?やったー!!」と大喜び♪汽笛が鳴ると「うわー!!!!!」「びっくりしたー!」と、思わず耳をふさいでいたお友だち☆行き交う電車や新幹線に手を振り、大はしゃぎのみんなでした。

 

 

DSC03616 DSC05118
DSC05092 DSC03667
DSC05124 DSC05135
DSC03701 DSC03689

 

 

 

DSC03705 DSC00421

                                         今日はお弁当の日

         トンボやお月見、運動会の跳び箱、秋がいっぱいのお弁当でした。