9月4日の日記

元気いっぱい!いち、に、ジャンプ!

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、運動遊びをしました。ウェイブバランス(バランス感覚を養う室内用の低床型平均台)では、落ちないようにバランスを取りながらゆっくりと歩いていたお友だち☆端までたどり着くと、「じゃん!」と言ってジャンプしてゴールするお友だちもいましたよ☆また鉄棒では、ぶら下がって腕の力を養う運動をしました。「ぶらーん♪」と腕を伸ばしてブランコになったり、「もう一回!」と何度も楽しんだりしていましたよ♪トランポリンでは、「ジャンプ!ジャンプ!」とたくさんジャンプをしたり、みんなで寝転がって休憩もしながら楽しんでいました。
 たくさん遊んだ後は美味しいお給食!スプーンを使って上手に食べていました♪

 

 

 

 

 

特製!かぼちゃピザのできあがり☆

 うめ(年長)組のお友だちが、クラス対抗で育てていたかぼちゃを使って『かぼちゃピザ』を作りました。
 前日のかぼちゃの解体ショーでは、かぼちゃを横向きに切ってみることに!「そんな向きで切ったことない!」「あっ!いまピキって切れる音がした!」と、子どもたちもドキドキワクワク☆切ってみると…「真ん中がクローバーみたいになってる!」「シンバルみたい!」と興味津々で観察していました。
 クッキングでは、まず、かぼちゃペースト作り!湯がいて柔らかくなったかぼちゃをつぶして、ツナ、マヨネーズを入れて混ぜます。「かぼちゃのポテトサラダみたい!」「もうお腹すいてきた~」と待ちきれない様子のみんな。次は、ピザ生地作り。薄力粉、砂糖、塩、水、オリーブオイル、ベーキングパウダーを入れてこねます。ベーキングパウダーを入れることで、もちもちとした生地になり、「おもちつきしてるみたい!」「すごーい!伸びてるー!!」と不思議そうにみていました☆最後に、先生から生地をもらって丸やハートなど好きな形に伸ばし、かぼちゃペースト、玉ねぎ、チーズをトッピングをして完成!
 給食室で焼いてもらって、おやつの時間にいただきました。「めっちゃおいしい!」「かぼちゃ嫌いやけどこれなら食べれる♪」「おかわり食べたーい!」と美味しそうに食べていました♪

 

 

☆かぼちゃの解体の様子☆
☆クッキングの様子☆