9月6日の日記

おじいちゃん・おばあちゃんとふれ愛デー

 秋風にのってススキの穂が揺れています。9月15日は敬老の日。『ありがとう』『大好き♪』の気持ちを伝えるために、ゆり(年中)組、うめ(年長)組が、おじいちゃん・おばあちゃんを保育園にお招きして、一緒にプレゼント作りやふれあい遊びを楽しむ『おじいちゃん・おばあちゃんとふれ愛デ―』を開催しました。

  まずはゆり組から!はじめに『♪朝のお歌♪』『♪浦島太郎♪』を歌いました。少し緊張していましたが、5番まである長い歌詞を覚えた子どもたちのお歌を聞きながら「ようこんな長いの覚えたな~」とつぶやいていた方もおられました。

 次はプレゼント作りです。事前に、畑のオクラを使ってスタンプをしたハンカチに、今日はおじいちゃん、おばあちゃんのお顔を描いてプレゼント!!お顔をじっくりと見ながら特徴をとらえて描いているお友だちや、「お名前書いといて♪」とお孫さんにお願いしておられる方も…♪「こんなプレゼント、素敵ですね!」「今しか描けないし嬉しいです」と喜んでくださっていました。

 その後は『♪幸せなら手をたたこう♪』『♪大根きって♪』のお歌に合わせて、ふれあい遊びをしました。お孫さんたちと手を握ったり、笑いあったりと、とても楽しそうな声が聞こえてきました。『♪もしもしかめよ♪』に合わせて肩たたきのプレゼントも☆嬉しそうなおじいちゃん・おばあちゃんの後ろで、ちょっぴり恥ずかしそうに笑うゆり組のお友だちでした。

 最後に、お歌のプレゼント!1曲目は『♪虫の声♪』、2曲目は『♪ね♪』を歌いました。『♪虫の声♪』では、かわいい振り付けに思わず笑っておられた方も☆『♪ね♪』では、早口言葉のようで難しい歌詞も、身を乗り出して聴き入ってくださっていました。感謝の気持ちを込めて『お礼の言葉』を言った後は、『♪お帰りの歌♪』をうたいました。

 

『 ♪ 虫の声 ♪ 』

1.  あれ 松虫が鳴いている  
チンチロ チンチロ チンチロリン

あれ 鈴虫も鳴き出した
リンリン リンリン リンリン
秋の夜長を鳴き通す
ああおもしろい 虫の声

 

2.  キリキリキリキリ こおろぎや  
ガチャガチャ ガチャガチャ くつわ虫
あとからうまおい 追いついて
チョンチョン チョンチョン スイーッチョン
秋の夜長を鳴き通す
ああおもしろい 虫の声

 

 

 お次はうめ組!!まずは『♪朝のお歌♪』『♪YUME日和♪』のお歌を聴いていただきました。挨拶の様子を見たり、お歌を聞いて、おじいちゃん、おばあちゃんもニコニコと聞いてくださいました。

 次は、一緒にプレゼント作り★畑のオクラでスタンプしたエコバックに、マーカーを使っておじいちゃん、おばあちゃんのお顔を描きました。「髪の毛も描いて、お鼻も描いて~!」とおじいさま、おばあさまもみんなにご注文♪「いいよ~今から描こ~」とノリノリで描いていました。中にはおじいさま、おばあさまにそっくりなお顔も!!「いい表情で描けてるね~」と喜んでいただけました。どこを探しても一つしかない素敵なエコバックのプレゼントの完成です!

 続いて『♪お寺の和尚さん♪』『♪あんたがたどこさ♪』のふれあい遊びを楽しみました。いつも以上に張り切っていたうめ組さん♪「こうしてこうするねんで!」とおじいさま、おばあさまに教えているお友だちもいました。感謝の気持ちを込めて肩たたきもしました。子どもたちはもちろん、おじいちゃん、おばちゃんも一緒に大盛り上がり☆「アハハハ~」と笑い声でいっぱいでした。

 最後は、お歌のプレゼント!!坂本九さんの代表曲、『♪上を向いて歩こう♪』をうたいました。ちょっぴり恥ずかしそうなお友だちもいましたが、最後まで頑張ってうたっていました。2曲目は、みなさんよくご存知の唱歌、『♪ふるさと♪』です。ご存じの方も多く会場中が素敵な歌声に包まれたり涙ぐまれる方もおられました。一緒にうたった子どもたちも嬉しそうでした。
 『お礼のことば』の振り付けにも「かわいい」と言っていただき、『♪お帰りのお歌♪』で楽しかった時間もおしまいとなりました。

 

『♪ ふるさと ♪』

1.うさぎおいし かの山
こぶな釣りし かの川
夢は今も めぐりて
忘れがたき ふるさと

2.いかにいます 父母
つつがなしや 友がき
雨に風につけても
思いいずる ふるさと

3.こころざしを 果たして
いつの日にか 帰らん
山は青き ふるさと
水は清き ふるさと

 

 今日はお忙しいところ、また鳥取や岡山などの遠方からもお越しいただき本当にありがとうございました。普段ご覧になっておられるお孫さんとは、また少し違った姿をご覧いただけたのではないでしょうか。1時間という短い時間ではありましたが「ありがとうございました。」「楽しかったです。」などたくさんのお言葉をいただき、大変嬉しく思います。

 毎年この時期を迎えると、おじいちゃん・おばあちゃんがお孫さんを大切に思っておられる気持ちが伝わってきます。その度、大切なお孫さんを預かっている私たちにとって、身の引き締まる思いです。これからも子どもたちに愛情をいっぱい注ぎながら、いつまでもお元気で過ごしてくださいね。
 10月4日(土)の運動会もぜひお越しください。お待ちしています♪

 

 

ゆり組 うめ組
P9060008 DSC00726
P9060012 DSC00705
P9060017 P9060011
P9060015 DSC00714
DSC00639 P9060030
DSC00636 DSC00725
DSC00646 P9060032
DSC00653 P9060019
DSC00667 DSC00726
DSC00687 DSC09885
P9060028 DSC07116
P9060046 DSC07120
P9060040 DSC07118
P9060035 DSC07114