10月5日の日記

 

笑顔100%、雨0%!! ~第37回 運動会~

朝方から降り出した雨。みんなの願いが届き開会式直前に雨も止み、予定通り第37回運動会が開催されました。「かっこいい姿をたくさんの方に見ていただきたい!」という思いで、今日の日のために一生懸命練習を積み重ねてきた子どもたち。毎年笑いあり、涙あり、ハプニングあり!?の運動会。今年はどんなドラマが繰り広げられたのでしょうか?!

 オープニングはうめ(年長)組による和太鼓演奏♪はっぴを着て、頭には鉢巻で気合は十分★一曲目は山本リンダさんの代表曲『♪狙いうち♪』。二曲目は子どもたちが大好きなアニメ忍たま乱太郎の主題歌『♪勇気100%♪』。どちらの曲も、元気でかっこいい姿を見せてくれました。25人のパワー溢れる和太鼓に、会場からは大きな拍手が☆さあ、待ちに待った運動会の始まりです!

 開会式では、元気な行進で入場♪うめ組の代表のお友だちによる「選手宣誓」もかっこよくきまっていました☆「はとぽっぽ体操」で体をほぐし、準備万端です!!

 たんぽぽ1・2組(0,1歳児)は大好きな保護者の方と一緒に競技に参加しました。マットの上をハイハイしたり、食べ物を動物のお口に入れて、親子で仲良く車に乗っている姿がとても可愛かったですね♪小さな体で頑張る姿を見て、誰もが笑顔になっていました。

 ちゅうりっぷ組(2歳児)は、バンダナをつけてオシャレに♪マットの上をほふく前進で進んだ後はフープの上をジャンプしながら進み、最後は跳び箱からジャンプ!!恥ずかしそうにしていたり、緊張のあまり泣いてしまったお友だちもいましたが、それもまた微笑ましかったですね☆
 親子競技では可愛いハチさんに変身!!平均台を渡り、お花の蜜(黄色のボール)を運びました♪親子で仲良く走る姿にたくさんの声援が聞こえました。

 さくら(年少)組は体操服に身を包み、マットで前転し、鉄棒での足抜き回りに挑戦!!4月から月に1回の体育に参加し、たくさんの運動遊びを通して大きく成長したさくら組のみんな。ポーズもしっかりときまっていて、練習の成果を発揮することができました。
 親子競技では保護者の方と一緒に風車ステッキを持って走りました。くるくる回る風車の隣でキラキラ笑顔が輝いていました♪

 ゆり(年中)組はみんなで心を一つにし、バルーン演技に挑戦!!『♪君の瞳に恋してる♪』の曲に合わせてさまざまな技を披露している姿に、みなさんも恋をしたのでは!?ダンスや掛け声もかわいらしかったです。
 器械体操では、鉄棒での前回りと跳び箱での台上前転に挑戦!!初めは腕の力で体を支えることができなかったり、恐怖心から跳び箱の上で前転ができなかったりしましたが、練習の甲斐もあって今日はかっこいい姿を見てもらうことができました☆成功したときの嬉しそうな表情はとてもキラキラしていました。

 そして、保育園生活最後の運動会となるうめ(年長)組。出場種目もたくさんあり、練習の時から「頑張るぞー!!」と意気込んでいたみんな。器械体操では鉄棒での逆上がりと跳び箱での開脚跳びに挑戦☆本番直前まで成功することができず、悔しい思いをしていたお友だちもいましたが、日々の努力が結びつき、できるようになりました。失敗しても最後まで諦めずにチャレンジする姿に心打たれた方も多かったのではないでしょうか?
 徒手体操・組体操では、葉加瀬太郎さんの『♪情熱大陸♪』の曲に合わせて1人技を披露★最後はクラス全員で力を合わせた「比叡山」に挑戦!落ちてしまわないか…耐え切れないのでは…!?という見ている側の不安をよそに、堂々と発表することができました。

 ゆり・うめ組の親子競技では、仲良くフラフープの中に入って走りました。いつもはお兄さん、お姉さんのみんなですが、大好きな保護者の方と一緒ににこにこ笑顔で参加している姿はとても可愛かったですね♪

 また、今年の「お楽しみ」では先生たちがSMAPの『♪JOY♪』に合わせてダンスを踊りました。ノリノリで踊る先生に皆さまも手拍子で応援していました。

 午後からは幼児組のお友だちがテレビで人気の子役、福くんと花音ちゃんによる『♪ネコニャンニャンニャン イヌワンワンワン カエルもアヒルもガーガーガー♪』の曲に合わせて親子ダンスを楽しんだり、園児と祖父母の玉入れ、つなひき、卒園児による障害走…などと盛りだくさん!!

 最後のリレーでは、練習では見られなかったようなハプニングにも見舞われながら、抜いたり抜かれたりの接戦で見ている側もハラハラドキドキ!!最後まで一生懸命走りぬく姿に感動させられました。

 天気予報や雨雲の動きをインターネットで見ながら7時ギリギリまで開催か延期かを迷いました。しかし、9時頃には雨雲が途切れる予報を信じ開催を決定しました。
 
この日の開催を信じ、孫の活躍を一目みたいと地方から出て来られたおじいちゃんやおばあちゃん。翌日に延期し、月曜日を振り替え休日とした場合に、お仕事をお休みされる方に迷惑がかかる。しかし途中で雨が降ってきたら、子どもたちがかわいそう、それなら青空の期待できる日曜日に.....などを考えると決断が非常に難しく悩みぬいた中での開催決定でした。

 さまざまなドラマがあり、こうして幕を閉じた運動会。練習を通して、真っ黒に日焼けした子どもたちは心も体も大きく成長しました。幼児組のお友だちは、できない悔しさやもどかしさを感じながらも日々練習に励み、成功した時はその何倍もの達成感や喜びを感じることができました。それがだんだんと自信に繋がり、また頑張るお友だちを応援する気持ちも育むことができました。

 保護者の皆さまにおかれましては、運動会までの子どもたちの健康管理から、当日のテント設営や撤収、用具の運搬・拭き掃除など、沢山の方にご協力いただきありがとうございました。とりわけ鷹ヶ峯会の役員の皆様にはリハーサルも含め、多大なご協力をいただき感謝しております。園児とその家族みんなで作りあげた運動会。無事終了したことを厚くお礼申し上げます。

 次は、12月に音楽会があります☆今よりもっともっと大きく成長した姿を見せてくれることでしょう。どうぞ楽しみにしてください♪ 

 

 

DSC04508 DSC01146
DSC01154 DSC01150
オープニング 和太鼓(うめ組)
DSC01169 DSC04535
開会式 はとぽっぽ体操
DSC01192 DSC01211
親子競技(たんぽぽ1、2組)
DSC04553 DSC04598
運動あそび(ちゅうりっぷ組) 親子競技(ちゅうりっぷ組)
DSC04610 DSC01236
運動あそび(さくら組)
DSC01315 DSC01332
親子競技(さくら組) 親子競技(ゆり・うめ組)
DSC04622 DSC01246
鉄棒・前回り(ゆり組) 跳び箱・台上前転(ゆり組)
DSC04631 DSC04637
鉄棒・逆上がり(うめ組) 跳び箱・開脚とび(うめ組)
DSC01303 DSC04643
DSC04651 DSC01304
バルーン(ゆり組)
DSC01368 P1010120
DSC04696 DSC01379
DSC04708 DSC01387
組体操(うめ組)
DSC04682 DSC04723
未入園のお友だち 職員スペシャル
DSC01394 DSC04749
親子ダンス 玉入れ(園児と祖父母)
DSC04762 DSC04766
つなひき(園児) つなひき(保護者)
DSC01424 DSC01439
デカパン競争(鷹ヶ峯役員VS職員)
DSC04779 DSC04594
卒園児競争 ピン球運びリレー(保護者)
DSC04806 DSC04812
リレー
DSC04834 DSC06005
閉会式 アーチの前で(職員)