1月8日の日記

はみがき上手かな!?

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは1月から、お給食とおやつの後に歯磨きを始めました。歯ブラシの使い方を知るために、エプロンシアター(先生がエプロンをかけ、動物や食べ物のフェルト人形をエプロンに貼っていくもの)を見ました。「食べた後、そのままにしておくと虫バイ菌がやってきて、歯が痛くなるんだよ。だから歯磨きをして綺麗にするんだよ。」とお話すると、「虫歯できたら歯医者さんいかなあかんな。」「お家でもやってる!」「僕も虫歯あった!」など、かわいい会話も♪そして『ハブラシを持ったまま歩き回らない』『歯ブラシを噛まない』などのお約束をし、早速歯磨き!大きなお口を開けて、歯磨きする姿はとても可愛らしかったです☆

 

 

DSC03152 DSC03161
DSC03170 DSC03166

 

 

 

素敵なお正月飾りを紹介します!

 ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお部屋に飾っているお正月飾りを紹介します☆
 ゆり組は、羊の『絵馬』を貼り絵で作りました。餌を食べていたり、お友だちと遊んでいたり…とそれぞれ!他にも1月5日に作って遊んだ『手作り福笑い』も飾っています。お友だちと作品を眺めながら「変な顔~!」「○○ちゃんの顔、めっちゃおもしろいなー!」と、楽しそうにお話しています。
 うめ組は、画用紙で作った羊の体に『今年の抱負』を書きました。それぞれが頑張りたいことや目標を考えました!子どもらしい可愛らしい抱負やなかには大人顔負けの目標も!作品の一部を紹介します♪

『わたしは、がっこうでやさしいおねえちゃんになります。がっこうでなんねんになってもおともだちにやさしくします。べんきょうでいっぱつで100てんをとります。おともだちとなかよくあそびます。おともだちとぜったいにけんかしません。』
『べんきょうをしてかしこくなります。ともだちをいっぱいつくります。せんせいのいうことをききます。』
『ひとにやさしくします。せんせいのはなしをききます。ともだちを100にんつくります。しゅくだいをがんばります。ともだちとけんかはしません。』
『しょっがっこうにいって100にんともだちをつくります。おともだちのはなしをききます。がっこうのぐらんどがひろかったら、さっかーをします。』
『うたをじょうずになりたいです。うたをじょうずになったらしゅくだいをじょうずになりたいです。おりょうりをきれいにつくりたいです。』

 各クラスに飾っています。ぜひ見に来てくださいね★

 

 

ゆり組
IMG_0113 IMG_0114
IMG_0109 IMG_0111
うめ組
P1080018 P1080011
P1080002 P1080001