2月7日の日記

賀茂川ウォーキングに行ったよ♪ ~ゆり組編~

 ゆり(年中)組のお友だちが賀茂川ウォーキングに出かけました。近くですが、改めてじっくり見てみるといろいろな出会いが!?まずは準備体操をして体を温めると、さっそくウォーキング開始です。賀茂川にいる鳥を紹介された看板を発見するとみんなの目にとまった鳥が『ユリカモメ』!!「あ、これ(瀬田川リバークルーズで)餌あげた鳥!」「ゆり組さんと同じユリついてるなぁ~」と喜んでいました。最初に見つけた鳥は『カモ』。「あのカモさん流されてる!!」「危ないで!そっち行ったら落ちるで!!」と鳥に注意していました。通りすがりの方も微笑ましくみんなの様子を見ておられるくらい必死でした。しばらく歩いていると、お目当ての『ユリカモメ』も発見☆「もぐった…あ、もぐった!…もぐった!」とユリカモメの動きに合わせてみんなで言うことが楽しくなり、じーっとユリカモメを見ては笑っていました。次は、お兄さんやお姉さんが学校の授業でマラソンをしているのを見つけ、突然みんなの気持ちは切り替わり、「ばんがれ~!(がんばれ)」「ファイト~!」と応援をすることに♪お兄さんやお姉さんがしんどそうにしながらも「ありがと~」「かわいい~」と返していたので更にヒートアップして応援をしていました。バイバイをしたり、ハイタッチをしたり…。学校の先生も「応援ありがと~!!」と言ってくださいました。今日は北大路橋から西賀茂橋までの約2、8kmを休憩をしながらお散歩しました。最後にはすべり台で遊んで、ご褒美ももらって嬉しそうなみんなでした。

 

 

DSC01369 DSC01374
DSC01380 DSC01426
DSC00941 DSC00945
DSC01392 DSC01377
DSC01459 DSC01445

 

 

 

可愛い鬼さんの出来上がり☆

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが絵の具で鬼の絵を描きました。鬼のお面を見せると「鬼さん豆まきのとき来たな~!」と大盛り上がり♪なかには「鬼は~外!福は~外!」「違うで~、なんか違う~」と可愛らしい会話もありました。楽しいお話のあとは、絵の具でお絵描き!「うわっ!鬼さんおっきくなってきたぁ♪」とのびのび描いていたみんな☆
 最後に目、口、鼻、ツノを貼って完成です!「鬼さん可愛い☆」と自分たちが描いた絵に大満足のようでした!

 

 

DSC00285 DSC00282