6月20日の日記

楽しかったね☆うめ組いきいきファミリーデー♪

 今日は、うめ(年長)組のいきいきファミリーデー!お部屋のホワイトボードで日付をカウントダウンしながら「あと○日やな~!」「めっちゃ楽しみ!!」「わくわくタイム見てもらうの、緊張するなあ…」と今日の日を楽しみにしていました。

 『♪朝のお歌♪』と、おかあさんといっしょで歌われている『♪にじのむこうに♪』(作詞・作曲:坂田修)を元気いっぱい歌いました。『学研わくわくタイム』の講師は、ゆり(年中)組のときから、楽しく・分かりやすく数や文字を教えてくださっている、学研(学習研究社)の尾関先生です。小さな「ゃ、ゅ、ょ」と「や、ゆ、よ」を使い分けて読んだり、カードを組み合わせて言葉をつなげたり…。『ちょんちょんぴょこぴょこ』の絵本は、ちょっぴり緊張していたようでしたが一生懸命読むことができました。
 親子対抗『5になれサイコロ ドンチッチ』のゲームでは、お父さま・お母さまチームと、子どもチームに分かれて勝負☆「えいえいおー!」と気合を入れ、どちらのチームもやる気満々!!勝ったり負けたり…の接戦でしたが、結果は引き分け!!大盛り上がりのひと時でした♪

ホールでは、先日のお泊まり保育で大盛り上がりだったゲームを親子で楽しみました。『♪あんたがたどこさ♪』『♪ぴったんこ♪』『♪ラーメン体操♪』『♪ゆかいな牧場♪』『♪大工のキツツキさん♪』『♪猛獣狩り♪』と、盛りだくさん!!「めっちゃ楽しい~!」「暑い~汗かいてきちゃった!」と言いながらも、あちこちから笑い声が聞こえていました。

 そしてお待ちかねのお給食の時間♪今日のメニューは、ご飯・煮込みハンバーグ・野菜サラダ・お味噌汁、デザートにしそジュースゼリーです。子どもたちはもちろん、「おいしい!」「今日は食べるのがすごく早くてびっくりしています!」と、お父さま・お母さまも喜んで食べられていました。テーブル内の保護者の方とのお話も弾んでいました。

 ご飯の後は、お歌の発表です。1曲目は『♪ありがとうの花♪』(作詞・作曲:坂田修)です。今日は、来てくださったご家族の方に『ありがとう』の気持ちを込めて歌いました。2曲目は、ドラえもんの映画の主題歌でも有名な、秦基博さんの『♪ひまわりの約束♪』を歌いました。子どもたちなりに、感情を込めてきれいな声で歌うように練習してきました。しっとりとした曲調、さっきまで元気いっぱいだったお友だちが、真剣な表情で歌う姿に涙ぐまれておられた方も…!お父さま・お母さまに大きな拍手をいただき、嬉しそうなうめ組さん♪

 半日という短い時間でしたが、笑顔あふれる素敵な時間になりました。次は8月に鷹峯ふれあいまつりで和太鼓を披露します。その後も『運動会』『音楽会』『おゆうぎ会』…とたくさんの行事があります。行事を通してさらに成長する姿をお楽しみに!

 

 

IMG_3313 IMG_3316
IMG_4801 DSC07130
IMG_3336 IMG_3318
DSC07157 DSC07151
IMG_3383 DSC07223