8月25日の日記

ぺたんと可愛い!野菜スタンプをしたよ♪ 

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、保育園の畑で収穫したオクラとピーマンを使って、スタンプをしました。子どもたちの前で野菜を切ると「わぁー!」「お花みたいやなぁ♪」と目を輝かせながらお話していました。ポンポンと画用紙にスタンプすると「かわいいなぁ♪」「お星さまみたい!」と大喜びのみんなでした。「赤もっとたくさん押す―!」「オレンジもあるよ♪」と自分たちで好きな色を選び楽しんでいました。

 

 

IMG_5644 IMG_5638
IMG_5666 IMG_5694

 

 

 

しば漬けを作ったよ♪PartⅡ

 ゆり(年中)組のお友だちが8月19日にナス、きゅうり、みょうがを塩もみして作ったしば漬け♪今日は畑の赤しそを収穫し、塩もみしてアク抜きをしたものを加えました。「紫の汁出てきた~」「すっぱいにおいするな~」とお話しながらしその葉をもんでいました。赤しその他にも、うめ組のお友だちが作っている梅干しから出た『梅酢』(梅干しから出た汁です)、砂糖、かつおぶしも加えました。よ~く混ぜたら、代表のお友だちが味見タイム☆「辛い…」「梅干しのすっぱい味する!」と感想をお話していました。
 今日のお給食では食べられないと知ってちょっぴり残念そうにしいていましたが、「おいしくなぁ~れ!!!」とみんなで元気いっぱいおまじないをかけました。「何回寝たらしば漬け食べられるかなぁ~♪」「どんな味かな、楽しみ!」とできあがりを心待ちにしている様子でした☆

 

 

DSC00681 DSC00690
DSC00709 DSC00704