6月10日の日記

お散歩にレッツゴー♪

 たんぽぽ1組(0歳児)とたんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、お散歩に行きました。今日はとっても良いお天気で最高のお散歩日和♪お歌をうたいながら歩いていると、あじさいやマリーゴールドのお花を見つけ、「こっち!」「あった、あった♪」と指をさして喜んでいました。また、途中に大きなバスとすれ違い「バス!」と大興奮のみんな☆
 お散歩の後は、クラスで育てている野菜やきれいに咲いているお花の様子を畑に見に行きました。きゅうりを「ちょんちょん」と触ってみたり、トマトの実をにおいでみたり…五感を使って楽しんでいました。

 

 

IMG_4245 IMG_4257
IMG_4268 IMG_4261
IMG_4276 IMG_4279

 

 

 

コチコチカッチンおとけいさ~ん★

 6月10日は『時の記念日』です。飛鳥時代の661年4月25日に初めて水時計が使われ、その日を太陽暦にすると、6月10日になるということで、1920年から『時の記念日』とされました。畑に咲く『時計草』を見て「時計みた~い!!」「なんか可愛いな~♪」と嬉しそうに見ていました。これからも子どもたちと一緒に楽しい時を刻んでいきたいと思います。畑に咲いているので、探してみてくださいね!

※時計草:3つに分裂した雄しべが時計の長針、短針、秒針のように見えることから名づけられたそうです!

 

 

IMG_2945 IMG_2901
DSC05479 DSC05477

 

『♪ とけいのうた ♪』

作詞:筒井敬介 作曲:村上太郎

コチコチカッチン おとけいさん
コチコチカッチン うごいてる
こどものはりと おとなのはりと
こんにちは さようなら
コチコチカッチン さようなら


コチコチカッチン おとけいさん
コチコチカッチン うごいてる
こどもがピョコリ おとながピョコリ
こんにちは さようなら
コチコチカッチン さようなら 

 

 

 

保育園には夏のお花が、い~っぱい!

 保育園には、たくさんのお花が咲いています♪そのなかでも夏のお花、ハイビスカス・クチナシ・キャッツテール(キャットテール)・ザクロ…。クチナシのお花に顔を近づけて「ん~!いい匂い~!」と甘い香りを楽しんでいました。先生からハイビスカスの名前を教えてもらうと「はい!ビスケット!みたいやな~!」とお話しているお友だちも!「キャッツテールって、『猫のしっぽ』っていう意味なんだよ」と教えてもらうと「ふわふわやから?」「ほんまや!猫のしっぽに似てる♪」と見た目だけでなく感触も楽しんでいました。
 ザクロは「たこウインナー」のようなお花を咲かせ、秋に熟すと食べられます。また、ローズマリーやカレープランツ(カレープラント)はとってもいい香りがします。視覚・聴覚・触覚・味覚・・と五感で楽しめるお花や植物が保育園にはいっぱいあります。お子たちと一緒に探してくださいね。
 

 

IMG_2939 IMG_2942
ザクロ
IMG_2948 IMG_2924
キャッツテール(キャットテール)
DSC06853 DSC06842
ハイビスカス
P6100004 IMG_2928
クチナシ