6月22日の日記

ザリガニ釣りに行ったよ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、ザリガニを釣りに、広沢池へ行きました。バスの中では先生からたくさん釣れる方法を聞いたり、絵本でザリガニの特徴を知ったり、イメージトレーニングはバッチリです!「いっぱい釣るぞー!」とやる気満々でザリガニ釣りスタート!静かにザリガニの登場を待っていると…「あっ!ザリガニいる!」「ハサミが見えた!!」と目撃情報が!!でも、竿を引き上げるのが早く、なかなか釣れません。「あー、見えてんのに!」「今めっちゃ惜しかった!」「もう1回!!」と、ザリガニとの真剣勝負!釣り始めてから30分ほど経過し、ようやく「釣れた~!」と1匹目ゲット☆「やった~!」「見せて見せて!」「触りた~い♪」と大喜びのみんな。その後も、「この辺いそうちゃう!?」「ザリガニさんどこなん~?」と、めげそうになりながらも、お友だちどうしで「さっきザリガニ見えたし、ここ絶対いるで!」「じっと待ってたら来るで!」とアドバイスを送り合いながらザリガニ釣りを楽しんでいました!
 今年釣れたのは、残念ながらたったの2匹…。毎日散歩に来ているおじさんも「今年は全然ザリガニいないし、1匹釣れたら十分!」と言ってくださいました。「今日は釣れへんかったけど、釣り方わかったしまた来る!」「今度は絶対釣りたい!!」と少し悔しそうなうめ組のみんなでした。釣ったザリガニはお部屋で飼育したいと思います♪

 

 

 

 

 

お散歩だーいすき☆歩こ~!歩こ~!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちがお散歩に行きました。『♪さんぽ♪』の歌をうたいながら元気に歩きました。お散歩の途中には、畑でみつけたとうもろこしの背の高さにビックリ!!「なんかヒゲみたいなのがついてるな~」と大発見。また、色鮮やかな紫陽花のお花にうっとりしているお友だちもいました☆その後、園の畑で大きく育ったズッキーニを収穫して帰ってきました。                                                         

 

 

 

 

 

泥んこあそびだ~いすき☆

 ゆり(年中)組のお友だちが、泥んこあそびをしました。昨日から「明日は泥んこ遊びやんな!」「どんだけ、どろどろになってもいいの?」と目をキラキラさせながら今日の日を楽しみにしていました☆早速、泥んこあそびのスタート☆バケツでお水を運んできて、砂場に入れ、「お風呂やで~♪みんなもつかてや~」とお風呂屋さんごっこを楽しんだり、「ここプールやでー!!」と、全身泥水につかり泳ぐまねをしたり、ジャンプして水たまりに入ったり、バケツに水を入れて頭からかぶったり…。思いっきり泥んこあそびを堪能してました!少し離れたところでは、遊び疲れたのか、「あったかいな~」と地面に寝転び、日向ぼっこしているお友だちもいましたよ☆