8月4日の日記

ホールでたくさん遊んだよ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、ホールに行きマットで作ったお山やトンネル、フープを使って遊びました。マットで作ったお山では、「あーちょ、あーちょ!(よいしょ、よいしょ!)」と言いながらハイハイで登ったり、お山に隠れて「(いないいない)・・・ばぁ!」と顔を出し、先生を驚かせているお友だちもいました。フワフワマットの上では、嬉しそうに寝転んだり、先生に手を持ってもらいジャンプをしたりと大喜びのお友だち☆その他にも、トンネルをくぐってハイハイ遊びを楽しんだり、フープで電車ごっこをして、とても楽しそうに遊んでいました。

 

 

IMG_1848 IMG_1834
IMG_1833 IMG_1823

 

 

 

みんな大好き!泥んこあそび☆

 さくら(年少)組のお友だちが、園庭で泥んこあそびをしました☆砂場に水を入れると「うわ~!入っていいの?!」と大興奮!!何度もバシャバシャと足踏みをして、跳ね返ってくる泥の感触を楽しんでいました。子どもたちはあっという間に泥だらけ☆「いらっしゃいませ~」「ジュース屋さんですよ♪」とお友だちと一緒にスコップやバケツを使って楽しく遊んでいました。泥んこのお風呂につかって「あ~きもちいいな♪」なんて言っていたお友だちも☆シャワーの水が光に当たってできた虹を見つけ、「見て!虹でてる!」と喜んでいました。お片付けの時間になると「もっとやりた~い!」「楽しかったな☆」とお話していたさくら組さんでした♪

 

 

DSC00232 DSC00239
DSC00244 DSC00245
DSC00255 DSC00281

 

 

 

ちゅうりっぷ組にカブトムシがやってきた!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお部屋にカブトムシを連れてくると大喜びの子どもたち!ブルーシートの上にカブトムシを置くと、「さわりたーい!」と言って触ったり、手で掴んだりと大はしゃぎ。掴んだカブトムシをお友だちや先生に得意げに見せていました。また、虫眼鏡を持ってくると「みる~」と言ってカブトムシに虫眼鏡を近づけて見て、「カブトムシ、おおきい~!」と驚いて見ていたみんなです。

 

 

IMG_2453 IMG_2456
IMG_2454 IMG_2465
IMG_2459 IMG_2460